2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史修正主義の蔓延に終止符を『否定と肯定』

ミック・ジャクソン監督作品。ホロコーストの真実を探求するユダヤ人の女性歴史学者デボラ・リップシュタットと、イギリスの歴史作家で、ホロコーストはなかったとする否定論者のデイビット・アーヴィングが、2000年ロンドン法廷で対決した実話に基づく作品…

レベッカ・ソルニット『説教したがる男たち』『わたしたちが沈黙させられるいくつかの問い』

特に英語圏では普遍的な言葉として普及している「マンスプレイニング」という言葉。 この言葉の流行のきっかけを作り出したのが、レベッカ・ソルニットである。 ソルニットは「マンスプレイニング」(Mansplaining)という有名なかばん語が発明されるきっか…

「良妻賢母」神話を歌って吹き飛ばす『5月の花嫁学校』

フランスを代表するオスカー女優ジュリエット・ビノシュ主演、「ルージュの手紙」のマルタン・プロボ監督によるコメディ。1967年。フランスのアルザス地方にある花嫁学校、ヴァン・デル・ベック家政学校には今年も18人の少女たちが入学してきた。経営者であ…

おっぱいからの卒業『乳房のくにで』深沢潮

21世紀目前、福美は困窮していた。抱えた娘の父親は行方知れず、頼る実家もなく、無職。ただ、母乳だけはあまるほど出続ける。それに目を付けた、母乳を欲しがる家庭に母乳を届ける活動をしているという廣田に福美はナニィ(乳母)として雇われることに。す…